ハゲ予防にはここを押せ!ハゲ予防のツボ集

ハゲに悩んでいる皆さん。

MAX98_jidoriharf20140531_TP_V

自分の頭皮を鏡で見てがっかりしていませんか?

薄毛は気になるけど、正直育毛関係の商品を買うには気がひける。育毛剤を買うなんてプライドが許さない!

などという皆さんに、なんと無料でできるハゲ対策教えちゃいます。

それは、「ツボ押し」です。ツボを押すだけでハゲ対策ができるんだから試すしかないですよね!

ツボ押しで手軽にハゲ対策、始めてみましょう。

ツボ押しでハゲを予防!

押す場所によってさまざまな効果が期待できるツボ押し。肩こりや腰痛などに効果があるものは試したことがある方も多いのではないでしょうか?

その他にも、健康サンダルのブツブツでツボを刺激する方法もあります。ツボを刺激すると痛い、けど気持ちいいですよね。

なぜツボを押すと痛気持ちいいのかというと、ツボには滞った血流を改善させる効果があります。

皆さんはツボ押しの中には、実は頭皮に関係するツボもあるのを知っていましたか?

頭部に効果のあるツボを押すことによって、血流が改善され毛根にしっかり栄養を与えて、丈夫な髪の毛を育ちやすくさせてくれます。

今回はそのハゲ予防に効果のあるツボを紹介しちゃいますよ。

●風池(ふうち)

風池には、頭部の血流をよくする効果が。

頭の後ろにあるでっぱりを下になぞっていくとへこんでいる部分があります。そのへこんだ部分と耳たぶの後ろにある骨を結ぶ線上の中央にあるのが「風池」。

だいたいの位置でいうと首の後ろ側にあります。

人によって位置は若干違うので大きくへこんでいて押さえると痛いところを探してみてくださいね。

風池のマッサージ法

両手の親指で押しこむように指圧しましょう!シャンプーするイメージで。

押した後は頭がすっきりした感覚を感じられると思いますよ。ハゲ予防だけじゃなく疲れた時に押しても楽になるのでおススメです!

●百会(ひゃくえ)

百会には、頭皮の血流を改善する効果があります。

耳をギョウザのように折りたたんで、その耳の先端を結ぶ線上の中央にあるのが「百会」です。ややへこんでいて、押さえると痛いツボ。

ちょうど頭のてっぺんにあるので探してみましょう。

「百会」のマッサージ法

基本的にはブラッシングでトントンと刺激を与える方法がよいでしょう。

その他に爪楊枝を10本ほど束ねて輪ゴムでまとめ、とがっていない方で刺激していくという方法もあるらしいです。興味のある方は是非おためしあれ。

シャンプーのときのように手で押さえながら、頭皮を前後に動かすのも頭皮が柔らかくなるのでおすすめですよ!

●腎穴(じんけつ)

今まで紹介したツボは頭部周辺にあるものばかりでしたが、この「腎穴」は手のひらにあるツボ。

場所はてのひらの小指の第一関節の中央にあります。

「腎穴」は血液の循環を整えてくれ、傷んだ髪を回復させる効果が!

手のひらにあるので押していてもまさか髪の毛のために押しているとはばれにくいのもポイント高いですね。手のマッサージついでに押してみましょう。

「腎穴」のマッサージ法

腎穴を押すときは両手のつぼを「1,2,3」とリズミカルに何回か押しましょう!

その他のおすすめハゲ予防のツボ!

  • 完骨  抜け毛に効果的!耳たぶの後ろのとがった骨の後ろにある骨のくぼみにあります。
  • 角孫  東部の血行をよくしてくれます。耳の上、髪の生え際にあるツボ。
  • 上星  抜け毛予防に。おでこの髪の生え際から2センチくらい上にあります。
  • 湧泉  全身の血流促進に効果的。髪はもちろん全身に効くつぼです。足の裏の人差し指と中指の骨の間のすこしくぼんでいるところにあります。

簡単ツボ押しで抜け毛予防しよう!

57a6782dacd885e1089a368b38fe3715_s

手軽に押せるツボ押しで血流促進をして髪の毛が育ちやすい環境を作りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です